うみねこのなく頃に

2010年2月 2日 (火)

【聖地巡礼】うみねこのなく頃に・・・03

先日、うみねこのなく頃にの聖地巡礼をしました。

Dsc_6478
ここは、以前に訪れたとこあったのですが、すっかり紹介を忘れてたようですw

56

Dsc_6487

72

Dsc_6489

前回は、Olympus E-3で撮影を行ったのですが、やはり洋館ってこともあり内部は薄暗く、ISO感上げるとノイズパーティにw
OympusはE-510,E-300,E-3と使いましたが、ISO感で許容できるのは800まで。
前回も、ISO800でも足りないところは仕方なくストロボで撮影しましたが、余りにも不本意な結果にOlympusへの見切りをつけ始めた瞬間でした。
ちなみに、とどめだったのは旧岩崎邸での撮影。
あそこは、前田侯爵邸よりも薄暗くしかも、ストロボ禁止だったので泣きました。
高感度に強いNikon D300を購入してからは、いつかリベンジしたいと思っていたので、今回は満を持してのトライです。

77

Dsc_6505 

78

Dsc_6509

64

Dsc_6525 

01_2

Dsc_6527

69

Dsc_6535 

02
Dsc_6529

さすがNikonなだけあって、ISO800でも気になるほどのノイズはなく満足して撮影していました・・・
が!!
なんと、一部の部屋が立ち入り禁止になってました・・・。

当時の部屋の風景を再現しているようで、入口にロープが張ってあって入室不可。
仕方ないので、前回Olympusで撮影した写真をうpしました。
係りの人に聞いたところ、今、ツアーのコースにもなっているようなので、当分撤去されることはないとのこと。
残念・・・

03

Pa252329

05

Pa252338

04

Pa252344

ちなみに、現在なこんな感じになってます。

Dsc_6569

今回のメインはコレ!

65

Dsc_6593
前回撮影後に、これを撮り忘れていることに気付き、リベンジしようと思ってました。
そうこうしている内にカメラも変わったり、この一枚のためにここに行くのも面倒と思ったりでスルーしてました。
私的にある意味
「うみねこの聖地資料で一番重要だろぉ」
と思ってるこの一枚が撮影出来ただけでも僥倖ですw

大きいサイズはこちら→うみねこのなく頃に

と、まぁ、こんな感じでした。

しかし、ここはいつ行っても人があまりいないなぁって印象です。
人気ないんですかねぇ。

HPではツアーなんかの募集とかもしてたりしますが、人集まってるか謎です。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

【聖地巡礼】うみねこのなく頃に・・・02

先日、うみねこの聖地巡礼をした記事を書きました。

→そのときのblogはこちら

で、そのときに気付いたのですが・・・

「以前行ったうみねこの聖地巡礼の紹介をすっかり忘れていた」

って、ことです。

と、言うことで早速紹介します。

Pa182166 Pa182163

ここは、旧古河庭園です。

Umi1Pa182048

Umi14Pa182162

Umi2 Pa182113

Umi3 Pa182116

Umi4 Pa182100

Umi5 Pa182094

Umi6 Pa182092

Umi7 Pa182089

Umi8 Pa182090

Umi9 Pa182063

Umi10 Pa182067

Umi11 Pa182110

Umi12 Pa182104

Umi13_2 Pa182038

ふぅ~・・・画像うpだけで疲れました・・・。

うみねこは、同じ被写体を角度とか変えたショットがいくつもあって正直シンドイです。

でかいサイズはこちら→うみねこのなく頃に

去年の10月くらいに行ったのですが、バラの見頃の時期だったらしく、開園同時に行ったのに結構な人でした。

家に着いてから気付いたのですが、フォーチューン・アテリアルの聖地でもあるんですよね・・・。

撮るの忘れてましたよ。

横浜編は、撮り直し予定なので、ちょっと後に紹介します。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

【聖地巡礼】うみねこのなく頃に・・・01

うみねこのなく頃にの聖地巡礼に行って来ました。

詳細は本部blog参照

ここは、旧岩崎邸庭園と言う重要文化財に指定されている施設です。

Umi01 Dsc_4693

Umi02 Dsc_4690

Umi03 Dsc_4912

Umi04 Dsc_4933

作品内では、一応、この4ショットしかモデルは無いようですが、TV化したりすると増えるでしょう・・・

って、ことは、また行くことに・・・

モデルとなった場所は、行けば簡単に発見できると思います。

聖地とは関係ないですが、画像を載せます。

Dsc_4779 Dsc_4857

Dsc_4715_2 Dsc_4891

洋館、和館があり、聖地巡礼抜きにしても楽しめると思います。

が!

施設内はフラッシュ禁止で、施設内は係りの人は目を光らせているので注意です。

施設内は薄暗く、私は、高感度に強い一眼レフを持って行ったので撮影出来ましたがコンデジとかでは辛いと思います。

ま、作品のモデルは野外なので問題ないでしょうけど。

うみねこの聖地巡礼は、他にも行っているので後日紹介します。

でかいサイズはこちら→うみねこのなく頃に

| | コメント (0)